INFORMATION

NEWS 2023.03.29

CAJ(一般社団法人コンサベーション・アライアンス・ジャパン)は、アウトドアレクリエーションに不可欠な、貴重な自然環境を有するフィールドの環境保全や維持管理に取り組む非営利団体に対して、主にアウトドアメーカーなどフィールドを利用したアウトドアビジネスを営む会社から構成される支援団体です。そのミッションステートメントは「アウトドア·レクリエーションのフィールドとしての価値を有する日本の多様な自然環境を次世代へと継承するために活動する非営利団体の支援、協働にアウトドア·ビジネスの参加を促す。」です。

ネオアルプスでは、主に山小屋にゆだねられてきた登山道整備等北アルプスの環境保全が、近年手に負えなくなりつつある現状に対して、これらの存続のためにフィールドの利用者全体の参加が不可欠との観点から、この数年同じくフィールドの利用者でもあるアウトドアメーカーとの環境保全における協働を強めてきました。そうした流れから、上記団体のアウトドア環境保護基金に助成を申請し受理されました。

いただいた助成金は主に、伊藤新道ガイディングクラブにおける登山道の維持管理と環境保全、また伊藤新道にアドベンチャーツアーを創生するための、専属ガイドの育成テキストと自然環境を記述したガイドブックの作成の費用に充てられます。

今後もCAJと積極的に関り、継続的に北アルプス高瀬渓谷から黒部源流エリアの広大なフィールドにおける「人と自然」の生産的な関りを生み出していきたいと思います。

https://outdoorconservation.jp/