INFORMATION

NEWS 2023.03.05

単純に環境問題と言っても、地球規模から極ローカルな問題までとりとめがなく、暮らしの中でその糸口を見出すのは容易なことではない。

このイベントでは、長野県大町地区の山岳フィールドをモチーフに、わかりやすいコンテンツとしてフィールド利用者が必ず身に着けているであろうアウトドアウェアのリペア、リサイクル、アップサイクルにフォーカスし、登山やアウトドアアクティビティーにおいて発見できる環境保全、持続可能性の在り方を模索していく。

第一回

・patagonia によるリペアカフェ。 ミシン数台を持ち込み、来場者が持ち込んだダメージのあるウェア(アウトドアウェアに限らず)をリペア職人がその場で対応できる範囲で修理する。また、ミシンを使わないシンプルリペア(リペアパッチや、ジッパースライダーの交換、スナップボタン付けなど)や、ウェア修理に関わるご相談。

・STATICによる古着を使った裂き織によるアップサイクル。機織機を持ち込み、予約者の中から限定4名の古着を裂き織し座布団カバーを作る。

・patagonia、STATICそれぞれの企業としての環境への取り組みのプレゼン

・patagonia、STATIC、三俣山荘三社による、環境問題、フィールドの持続性を課題にした対談

裂き織りやプレゼンのご予約はこちらから。